慶長遣欧使節団キューバ共和国ハバナ寄港400周年記念行事 日本キューバ交流の集い

  II 部 文化交流会

 

 第 II 部の文化交流会では、本校からはなぎなた部と仙台育英獅子太鼓部が登場しました。

なぎなた部 記念発表会
   

 なぎなた部の挨拶では、なぎなたの歴史や競技の説明をしたうえで、「私たちは8月に行われますインターハイ全国高校総体に向けて日々稽古に励んでいます。本日はリズムなぎなたを披露させていただきます」と演技を開始。現代的な三味線のノリの良い曲にのせて元気なかけ声とともに迫力ある演舞を見せてくれました。

仙台育英獅子太鼓部 記念発表会
   

 獅子太鼓部は「海外公演ではこれまでにインドネシアや台湾などに行って演奏してきました。そして今回キューバに行って演奏できる機会をいただき大変うれしく思っています。本日は少しでも獅子太鼓を楽しんでいただきたいと思います」と挨拶。勇壮な演奏と獅子舞のダイナミックな演舞で会場を楽しませました。

キューバのミュージシャンによるミニライブ
   

 そして最後は、キューバのミュージシャンによるライブ。どこか哀愁のあるキューバ音楽にアレンジされた「涙そうそう」や「マイウエイ」なども含むキューバ音楽5曲が演奏されました。ギター、ヴァイオリン、パーカッションというシンプルな構成ながら、澄んだ歌声と楽器の音が会場中に響きわたり、生徒たちはすっかり惹き込まれた様子で静かに聴きいっていました。