2014/15 Topics  陸上競技部『ホノルルマラソン 2014』に参加して 生徒レポート

各項目をクリックしてください
   Report 1
   Report 2
   Report 3
   Report 4

topicsへ戻る

こんなにも貴重な体験ができるなんて
夢にも思っていませんでした

堀川さん 外国語コース 2年(宮崎中出身)

▼1日目 ▼2日目 ▼3日目 ▼4日目

1日目
・ ハワイコンベションセンターでゼッケン受取など
・ 昼食レストラン→ホテルへ移動(徒歩)ビーチを見ながら…
・ チェックイン後 自由行動(ロイヤルハワイアンセンターなど

今日からホノルルでの生活が始まり、ワクワクとドキドキが止まりませんでした。飛行機に乗って海外へ行くのも初めてで恐さもありましたが、上空から見た景色が何よりきれいでとても興奮しました。機内では緊張しているせいか全く睡眠がとれませんでした。無事ハワイ、ホノルルの空港に到着し、入国審査をしました。入国審査官のきっちりとしたところが怖く感じ、少しビクビクしながら受けましたが、問題なく完了し、ほっとしました。
 そのあと、バスでゼッケンを受け取るためにハワイコンベションセンターに移動しました。そこは、ホノルルマラソンを走るランナーでいっぱいでした。ゼッケン受取後、コンベションセンター内で自由行動になり、マラソングッズや写真などを見たり撮ったりしました。その中でもワイナイナ選手と写真を撮れたことが嬉しかったです。見学をし終えたあとワードセンターのレストランへ校長先生にホノルルを案内してもらいながら徒歩でレストランへ移動しました。レストランでは、ハワイの名物ロコモコとサラダ、そしてフォッカッチャをいただきました。ハワイのローカルな料理が食べられて良かったです。昼食後、ホテルまで徒歩でハワイのビーチを周りながら向かいました。初めてのハワイのビーチはとてもきれいでしたが、砂浜が少し岩でゴツゴツしていて危なく感じました。ようやく私たちが宿泊するホテル、マイレスカイコートに到着しました。チェックイン後は各自で夕食をとるため、ロイヤルハワイアンセンターに行きました。夕食に私はエビのピラフを食べました。日本のお米とは全く違う、細長くてパサパサしていて独特な味付けでした。初めてのドルでお金を払えて少し嬉しかったです。初めてのハワイの街でしたが、ハワイの人達が日本語を話せる人がたくさんいたので良かったです。

▲Topへ

2日目
・ アラモアナパークにてWalk・Jog →バスでマラソンコース下見
・ 午後自由行動

今日は、朝にアラモアナパークでWalkとJogをしました。ホノルルマラソンの前日でもあり、公園内はたくさんの人でいっぱいでした。湖では、ハワイの高校生がカヌーをしていました。私たちはアラモアナパークをスタートとゴールにして、ホノルルの町をジョギングしました。楽しかったですが、迷子になって先生方に迷惑をかけてしまったことが申し訳なかったです。
 ジョギング後、バスで校長先生にスタート位置から走るコース、27kmのゴール地点を教えていただきながら下見をしました。下見をしたあとゴール地点にあるラーメン屋さんで昼食をとりました。ハワイのラーメンは日本のラーメンとは違って薄味でした。美味しかったです。明日、このコースを走るとなるとものすごく楽しみです。午後にはワイキキビーチにいってきました。ワイキキビーチの海はとても青くてきれいです。でもいざ海水の中に入ってみると下が岩でゴツゴツして痛かったです。水中を見てみると魚が泳いでいました。海に潜って魚を見たのはこれが初めてだったので嬉しかったです。ハワイのビーチに入れて良かったです。
 また、カラカウア通りでは、路上でマジックショーをしている人がいました。素晴らしいパフォーマンスが見られて良かったです。これも外国でしか味わえないことだと思います。そしてクリスマスのライトアップもとてもきれいでした。明日は、思い出に残る楽しいホノルルマラソンにしたいです。

▲Topへ

3日目
・ホノルルマラソン27km地点まで→昼食(東京ラーメン)→ゴール地点まで行きみんなでゴール!
・午後 Free

いよいよホノルルマラソンの日がやってきました。朝の2時に起床し、5時にスタートということでホノルルはまだ暗かったです。雨が少し降っていてユニフォーム姿はとても寒かったです。沢山の参加者で道がいっぱいでした。い5時になりスタートのピストルと同時に花火が打ち上げられました。沢山の人が多すぎで思うように前に進めませんでした。でも、そのおかげでホノルルの町のクリスマスのライトアップを見ながら楽しく走ることができました。10kmを過ぎるとようやくスムーズに走れるようになり人を抜かしていくのがおもしろかったです。走っている途中で「仙台育英がんばって!」と色々な人から応援してもらいました。それから、芸能人とも会ったりしました。今まで走っている中で一番楽しいと感じることができました。27km無事に完走して思ったことは、足はかなり疲労がたまっていましたが、正直に言うと42.195kmを最後まで走り切りたかったです。昼食を摂った後、ゴール地点まで移動して最後はみんなで手を繋いでゴールしました。こんなにも貴重な体験ができるなんて夢にも思っていませんでした。本当にこのような機械を与えてくれた校長先生に感謝したいです。日本に帰ってもこの経験をしっかりと活かしていきたいです。
 午後は、とても疲れていましたが、自由行動ということで、またロイヤルハワイアンセンターに行きました。お土産を買ったりお好み焼きを食べたりして夜のハワイを満喫できました。今日は本当に充実した1日でした。

▲Topへ

4日目
・ パールハーバー(アリゾナ記念館見学)
・ アラモアナショッピングセンター→自由行動

今日でハワイ・ホノルルで過ごす最後の日となりました。最後の日は、午前中にアリゾナ記念館へ行って、パールハーバーのことについて学んできました。パールハーバーの映画を見たり、沈んでしまっている軍艦を見ました。見ることができてとても辛く悲しくなりましたが、とても勉強になりました。日本とアメリカの歴史が前より分かったような気がします。

午後はずっと行きたかったアラモアナショッピングセンターに行きました。ものすごく大きい建物でビックリしました。まずフードコーナーで昼食を摂りました。私はアメリカのハンバーガーがどうしても食べたくてチーズバーガーを食べました。日本のハンバーガーと比べてとても大きかったです。飲み物は何杯でもおかわりできるというのに驚きました。また、炭酸しか飲み物がないというのも驚きでした。それからホテルの方に戻り、最後の最後にカラカウア通りに行ってお土産を買って大きなチーズケーキを食べました。チーズケーキはとても濃厚でおいしかったですが、大きすぎて食べきれませんでした。それから、パンケーキを食べました。ホイップの量が半端なく多かったです。そして、あっという間に最後の1日が終わってしまいました。
 この4泊6日のホノルルでの生活はほとんど全部が初めてだらけでとまどいもありましたが、ものすごく楽しむことができました。そして、何より勉強になることがたくさんありました。本当に、このような体験をさせてくれた関係者の皆さんに感謝したいです。
 この経験をこれからの人生に役立てるようにしていきたいです。本当にありがとうございました。